外で稼げないなら家で稼ぐしかナイ!

長期ニートが絶対に働きたくないニート、引きこもりに役に立つ情報を発信していきます。

救急車を呼ぶか呼ばないかのあなたの判断を教えて下さい。

こんにちは。

 

今日ははてなブログをやっている皆様にお聞きしたい事があり、記事を書きました。

 

救急車を呼ぶのか?呼ばないのかの判断はどこでするのか?

 

についてです。

 

私事ですが、1年の間に数回程度、救急車を呼んでいます。

 

運ばれるのは

父親、母親、私

の誰かです。

 

身心共になんとも弱い家族です(笑)

 

今回(今日)は父親が運ばれました。

 

 

状況を簡単にかきます。

 

父と母は沖縄の旅行から帰ってきました。

 

で、父親が便秘で3日間、便が出ていない。と言って、帰るなりすぐにトイレに籠りました。

 

普段なら10分程度で出てくる父が、30分、1時間以上経っても出てきませんでした。

 

 

 

 

ここから汚い話ですので覚悟をして読んで下さい。

 

 

 

 

不思議に思い、トイレのドアを叩くと、父は苦しい、便が出ないから指で掻き出して出していると言いました。

 

指で掻き出すなんて、で少しおかしいなと思いました。

 

そして、それからも父の苦しいという唸り声が聞こえてきました。

 

結局それからさらに1時間経っても父のお腹の痛みは治まりませんでした。

 

途中でお腹の痛みを抑える薬を飲ませたのですが、効果はなかったようでした。

 

結局、呼びたくはなかったのですが、本人の希望もあり救急車を呼ぶ事になってしまいました。

 

私としては救急車は、今すぐ「命に関わる急病人のモノ」という認識です。

 

なので、意識がハッキリしている、激しい痛みはあるが、普通に受け答えはできる、父の状態で呼ぶのには抵抗がかなりありました。

 

救急車を急病人じゃない人が呼んでしまうと、もし一刻を争う人が倒れてしまった時など、その人の命に関わる可能性があるからです。

 

 

私の父親と母親は最近65も過ぎてから、物凄く弱気になっていました。

 

 

以前の元気な父や母なら呼ばないと思うのですが、結局救急車を呼ぶ事になってしまいました。

 

救急車を呼んだ一番の理由は父本人が救急車を呼んでくれ!

と言ったからです。

 

また、医者でも何でもない素人の私が自己判断して、救急車を呼ばずに父親を殺してしまうかもしれないという恐怖もあったのも事実です。

 

命はみんな1つしかありません。

 

意識がハッキリある、言葉の受け答えもできる、

しかし激しい痛みがある(波のある痛みで痛いときはかなり痛いが、収まっている時はそうでもない)

 

この状態で救急車を呼んで果たして良かったのでしょうか?

 

本人が呼んでくれと言ってもたいした事ないと(素人)判断できるなら呼ばない方が良いのでしょうか?

 

皆さまの意見をお待ちしています。

 

私の家族は今後も救急車のお世話にならざるを得ないと思うので、救急車を呼ぶのか呼ばないのか判断の指針にしたいと思います。

 

 

もし、プロの方がいましたらプロの方の意見もぜひお聞きしたいです。

 

どうかよろしくお願いします。

▼クリックの応援よろしくお願いします▼

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ